人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go

いたち?に襲われました

去年の3月に黒烏骨鶏の雌2羽ナアちゃんとスウちゃんが我が家にやって来ました。
いつものように、連休中、那須に連れて来て、夜は犬用のステンレスのケージに入れていました。4日の午前二時過ぎ、お竜さんが落ち着かずウロウロ、また、外からはネコとも違う変な鳴き声がしていました。外に出て鶏小屋を調べましたが、特に問題はなかったので、一応、外灯を点け寝ました。一瞬、家の中にケージを入れようかなとは思ったのですが、一人では無理だと。
その朝、スウちゃんが大怪我をしているのを見つけました。にわとりのHPで読んでいた手当てを頼りに、消毒薬、軟膏を薬局に買いに走り、ペットボトルにお湯を入れたり、笠を外して電球を側に置き暖めたり、唐辛子(七味しかなかったけど)入りの水をくちばしに持って行き飲ませたり、ゆで卵の黄身を食べさせたりと、出来ることはしましたが、次の明け方4時過ぎに亡くなりました。連休が明けたら、クワガタから象まで診るという病院へ行こうとしていたのですが。

スウちゃんは、一番小さく、仲間からよくコツンと頭を突付かれたりしていましたが、とてもはっしこく賢い子でした。
もう少し、外敵の備えをきちんとしておけばと悔やまれます。
こんな結果になり、スウちゃんそしてわけていただいた方に申し訳なくとても残念です。

種から芽吹いたモミジの木を移植し、その下にスウちゃんを埋葬しました。
いたち?に襲われました_d0143526_9583033.jpg

残ったコッコとナアちゃんは怯えているのか、私が庭に出ないとケージに入ったままです。夜は、犬用のキャリーに入れ家の中に入れています。なんとも憂鬱なGWになってしまいました。

by oryou-go | 2008-05-09 10:08 | 迷子の烏骨鶏コッコちゃん
<< 遠出 ドッグラン-その2- >>