甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go
カテゴリ
全体
お竜の日々
迷子の烏骨鶏コッコちゃん
その他
岳渡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お腹が空いて八つ当たり?

ウッ? 何これ?
ゴミ箱から引っ張り出されてアチコチにゴミが...
誰だぁー、こんなことをしたのはー! と大きな声をだすと、お竜さん、伏目がちにおずおずと。
小さいときもこんなことしたことなかったのに。お竜さんって、他の犬と違って食べ物に卑しくないんだと思っていました。単に飽食だっただけなんだ!

次の日、またやりました。
トルコからの小包が破れてました。最初、ちょっと破れかかっているかなーと思っていました。航空便だからだろうと。
見つけたぁ!犯人はお前だな!!
d0143526_818311.jpg

お竜さん、もしかして腹いせなの?
[PR]

by oryou-go | 2009-03-27 08:18 | お竜の日々

那須でナナちゃんにも

那須で木工房をしている方が、甲斐犬のナナちゃんを飼っています。
先日、孫と私の木のパズルを注文し、受取りがてら、工房見学とナナちゃんに会ってきました。

クーンクーンってとても懐っこいかわいいナナちゃんでした。工房にナナちゃんは寝泊りしているようで、自由に出入りできるナナちゃん専用のドア、ヒーター付きの寝床、そして、長ぁ~いリードが外につながっています。しかもリードが絡まったりしないように工夫がされていました。
以前、山梨であった半外飼いのジュンちゃんと同じように、モコモコの毛でした。湘南で、しかもぬくぬくの家の中でノウノウとしている軟弱なお竜さんとは段違いですねぇ!
時間もあまりなくお姉さんたちの出会いは、フレンドリィではありませんでしたが、慣れれば仲良くなれるでしょうか...
工房には、マイチェアにしたいような素敵な椅子がありました。私へのご褒美に、いずれ...
いったい、いくつ、そして何のご褒美なんだ! と影の声が...
木工の教室も開いているとか、那須に長期滞在のときは行ってみたい。

これが、私用のパズル、名前入りです。
首にリボンを付けたナナちゃんが右の三段目くらいにいます。
d0143526_892215.jpg

[PR]

by oryou-go | 2009-03-27 08:11 | お竜の日々

虎虎三兄弟に会って来ました

三連休に那須に行って、虎虎三兄弟に会って来ました。
先日はモソモソ動くだけだったのに、今回はもう立派な甲斐犬の仔犬でした。
堪能しました。お竜さんもそれなりに楽しんでいたようです。
d0143526_22325519.jpg

d0143526_22332659.jpg

d0143526_22335299.jpg

d0143526_22342339.jpg

d0143526_22351230.jpg

d0143526_2236634.jpg

d0143526_22364249.jpg

d0143526_22371233.jpg

d0143526_2245101.jpg

d0143526_22381988.jpg

d0143526_22392540.jpg

d0143526_2240387.jpg


d0143526_22402889.jpg

d0143526_22411171.jpg

d0143526_22415540.jpg

d0143526_22423935.jpg

[PR]

by oryou-go | 2009-03-26 22:47 | お竜の日々

また病院へ

お竜さん、缶詰食は鼻につくとでも言うのか食べようとしません。
それで、少しササミのおやつをあげたり、手作り食をを少しあげたりしたら、やはり吐きました。しかも、庭には出ますが、散歩には行こうとしません。庭で草を食べるところを初めて見ました。よっぽど具合が悪いのでしょうか。

今朝、車で病院に連れて行きました。昨日、病院へ連れて行こうと思ったんだけれど、お竜さん、断固として家の外に出ようとしないので、歩いていくのは断念しました。私の車からは、お竜さんのケージは撤去され、今はKタローのベビーシートが鎮座しているのです。今朝はたまたまT君は飲み会だから、車を使わないというので、ケージを積んであるT君の車で行けました。

注射2本、熱は37.7度、体重14.25Kg。まだ、お腹が張っているというので、薬を変え、そして缶詰食も、前のはうんPが少しゆるめなので変えることになりました。
今週末の3連休に那須行きを予定していたので、どうでしょうか?とお聞きすると、休憩しながら行くんでしょう、大丈夫でしょうと、良かったぁ。

今までほとんど吐くことがなかったお竜。
家の前の通りの向かい側で、ずーと長い間、家を建てていて、クレーンの音やコンクリートミキサー車の音が怖いからか、ハフマンの首輪がちょっときつめだったからか、Mちゃんが引越してきて家の中が荷物だらけで落ち着かなかったからか...
原因はなんなんでしょうね?

アタシはここがいいの
d0143526_21311472.jpg

d0143526_21313937.jpg

散歩に行きましょう
d0143526_2132392.jpg

もう、中に入りたい
d0143526_21322868.jpg

もう少しタフじゃないとね
[PR]

by oryou-go | 2009-03-18 21:36 | お竜の日々

胃炎!ストレス?それとも季節的なもの?

お竜さん、このところ食欲不振で、しかも、吐きました。
普段、吐いたりしないのに、続けて4回ほど吐きました。朝食は、ヨーグルトだけ食べて、煮干のトッピングのドッグフードを残します。「まだ、残っているよ。食べなさい」 と、口元に持っていったら、なんと、ゲップをしたんですよぉ!!
私の家では、子どもたちが小さい時、あと一口だから食べなさいとは、決して言いませんでした。その一口が入らず、逆効果の結果をもたらすからです。
お竜さん、すっかりウチの子だと思いましたね。

今朝、3時半ごろ吐きました。そして朝食は食べませんでした。お昼前に出かける用事があったので、トイレ散歩に30分ほど行き、足を拭くときにいつもご褒美のジャキーをあげるのですが、今日は食べません。あろうことか、ゲエゲエとやり始めるではありませんか。黄色い泡まじりの液体を吐きました。だいぶ苦しそうな様子でした。

午後、病院へ連れて行きました。お腹が張って胃炎とか。
このところ、気候の変動で胃にくる仔が多いんですよとのことでした。
BOSSは、ストレスからの胃炎かしら?と思いました。 Mちゃんが東京から戻って一緒に住むようになったから? アイツ、いつまで居るんだろう...って。ちょうど、時期が合っている気がします。
どっちにしても、繊細なのねぇー、お竜さんって!!
d0143526_2262237.jpg

点滴と注射を打たれ、薬と特別食の缶詰を6日分出されました。体重14.15Kg。やせましたね。でも、やせたようには見えませんけど。

夕食に缶詰を人肌に温めて出しましたが、半分も食べません。こんなもんじゃなくて、何か欲しいとテーブルの側に来ては、しきりに私にタッチします。また、何かちょうだいという意志表示で、盛んにドアのノブにかけてあるベルを鳴らします。
d0143526_2272448.jpg

「今日はあげられないのよ、おしまい」 と強く言うと、ベランダに出る掃出し窓のカーテンを動かして、今度は外に行きたいと要求します。まだ、私は食事の最中でしたが、仕方なく、トイレ散歩に連れ出しました。でも、空振りでした。家に入ろうとしないので、庭にしばらく居ましたが、まるでする気なし。
足拭きの際にも今日はおやつはなしです。お竜さん、不貞寝してます。
健康のため、絶食!
この特別食の缶詰、一日2食で6日分もあるんだよぉ、そして、食べないようだったら、明日、また来院してくださいと言われたんだから、お竜さん、我慢して食べないとね。
[PR]

by oryou-go | 2009-03-11 22:16 | お竜の日々

やっと終わったぁ

ようやく確定申告が終わりました。4人分です。疲れました。
もっと早くからやるべきなのでしょうけど、時間ぎりぎりまで延ばす性格は困りますね。

父の、娘の、知人の、そして私自身の4人分です。私のは去年に引き続きe-Taxでと思ったけれど、ICリーダのインストールが必要だとか...去年やっているから必要ないはずなのに...
時間ばっかり取られて、どうせ今年はe-Taxの5000円控除はないから、もう、やめた! と パソコンで打って印刷し、強い雨の中、税務署に出しに行ってきました。
やれやれ終わったぁ!! 
T君、早く自分のやりなさいよ、私はe-Taxでしなかったからね。あわてたって知らないからね。準備作業が大変なんだから...知らないよぉ。

お竜さん、その間、じっと静かに過ごしていました。ピリピリした雰囲気を感じ取るのでしょうか?
アタシだって、気をつかってるのよ
d0143526_2205313.jpg


というわけで、今日は久し振りにお竜さん、Tご主人に引き回されて海岸まで散歩に行ってきました。1時間半以上も行ってました。夕食も三分の一残して、お疲れのようです。
みんなお疲れなのね。
[PR]

by oryou-go | 2009-03-07 22:03 | お竜の日々

アタシまったり、BOSSは引き続きギックリ腰

朝食が済んだら、コッコちゃん達の餌やりに庭に出るまで、アタシはお日様を浴びてまったり、ごろごろです。
d0143526_90767.jpg

もう眠くてねぇ
d0143526_90396.jpg

そのうち暑くなって、日陰を求めてサークルに入ります。

アタシ、土曜にTご主人に獣医さんまで引きずられて行ってきました。そろそろ爪が伸びてきたので切ってもらいにです。去年、狼爪を引掛けて傷めたので、予防のために行ってきました。もう、ノミやら出ている仔もいるからと言われて、フロントラインもしてきました。また、山に行くからしておこうって。それなら、やってもらいましょう!

BOSSはギックリ腰がまだ治らなくて、今日は太極拳の教室はお休みです。
ちゃんとやっているのかしら。右と左も分からないし、手と足も同時に意識をなんて言われると、ずっこけちゃう人だからねぇー。
確定申告でたいへーんとか...夜中までやっていました。だから早めにやればいいのに、いっつも間際になってドタドタするんだから。アタシのようにどっしりとね。毎年のことなんだから、ちょっとは学習したら!
言うは易し...フンだ
[PR]

by oryou-go | 2009-03-02 09:02 | お竜の日々