甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go
カテゴリ
全体
お竜の日々
迷子の烏骨鶏コッコちゃん
その他
岳渡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


那須塩原駅へお迎えに

Mちゃんがようやくお休みになり、今日、那須に来ました。
お竜さんも一緒にお迎えに那須塩原駅まで。時間つぶしついでに那須のアウトレットに寄ってきました。ワン仔もOKということでしたが、お竜さん、人ごみが怖いようで尻尾下がりぱなしで落ち着きません。ソフトクリームを食べて(食べてばっかりね)、来年の手帳を買って、早々に退散しました。

お竜さん、雪の中を跳ねながらラッセルして散歩をしました。また、風の音やら屋根から滑り落ちる雪の音を怖がり、食事もそこそこでした。少しやせたかなぁー?
先日、体脂肪計で計ったところ、なんと41でした!! 太り過ぎ!
体重は過去最高の15.3Kg !!
やせてるといいねぇー
d0143526_2242511.jpg
[PR]

by oryou-go | 2008-12-30 22:53 | お竜の日々

快晴です

昨夜は大変な風でした。古い山荘なので壊れるんじゃないかとビクビク、お竜さんも風の音にビビリまくりでした。
一夜明けて、快晴の那須です。すべてが光溢れていました。

Tご主人、ベランダの雪かき、コッコちゃんたちの鶏小屋の扉付けと大忙しでした。
d0143526_20223876.jpg

お竜さんは、まだ、ときたま屋根から雪が落ちるので、クレートから顔を出して不安げです。
夏は雷、冬は那須颪となだれの音がするので、アタシは那須は嫌いです。
d0143526_2022552.jpg


せっかく晴れているので、外に買い物がてら連れ出すことにしました。車に乗せる前にトイレ散歩です。
d0143526_20231818.jpg



ハイランドのラッセル車が来たら、お竜さん、アタシ怖~いと逃げ出します。
何でも怖いんだねぇー
間近で初めて見ましたが、迫力あります。
d0143526_20234016.jpg

d0143526_2024558.jpg


いつもの南が丘牧場へ行き、ハム、ソーセージ、チーズを買い、冬季限定のソフトクリームを食べました。おいしいっ!
アタシはいつも何にも食べれないの
d0143526_2024366.jpg

お嬢さん、柵の中に入らないでくださいっ!羊さんは食べれません!
d0143526_22251414.jpg

来年は丑年です。
d0143526_2225405.jpg

この後、ペニーレインでパンを買い、道の駅でお餅を買いました。
ここならお竜さん慣れた場所なので、堪能するかなと。ここでMIXの凛々しい墨(ボク)君に会いました。立ち耳のきれいな茶色の長毛の男の子です。小さいとき鼻の周りが黒かったので墨君と名づけられたとか...
BOSSの好みのワンちゃんです。(私、ほんとうは面食いなんです。)
那須で定住しようかというご夫婦でした。幸せだね、ボクちゃん。
[PR]

by oryou-go | 2008-12-29 20:35 | お竜の日々

大雪の那須

お正月を初めて那須で過ごそうと27日の土曜から来ています。
年始年末の大移動とはとんと縁がなかったので、さてどうなるかと案じたのですが、いつもと変わりがありませんでした。佐野PAにドッグランができていました。このごろお竜さん、うなるので心配です。遊んでいるのか怒っているのかよく分からないのでね、心配症のBOSSはすぐリードを着けてしまいます。ケガをさせても、させられても嫌だからね。

那須は大雪です。買い物に寄ったスーパーで、BOSSはあっという間にスッテンコロリンと一回転しました。右ひじ、右のお尻、そして左の指三本を打ち付けました。薬局に行き湿布薬を買って貼りましたが、あちこち痛いです。首もおかしい。骨折しなかっただけ幸いだったのでしょう...
とんだ、那須入りです。

大雪、30cm以上積もっています。
d0143526_143568.jpg

未完成の鶏小屋、雪降ろししないとつぶれちゃうんじゃない?
コッコちゃん達、巣箱から出てきません。あまりの寒さにびっくりしたんじゃないのでしょうか?
家にいれようかどうか心配したけど、羽毛100%でしょう?
d0143526_14352918.jpg

Tご主人、屋根から落ちる雪にひやひやしながら作業完了し、何とか雪の中、波板を打ちつけました。これで風と雪を防げるでしょう。
d0143526_162163.jpg


お竜さん、やっぱり風の音そして屋根から滑り落ちる雪の音に震えています。
でも、外は平ちゃらのようです。
d0143526_14361072.jpg

d0143526_14363419.jpg

d0143526_14365961.jpg

Tご主人、散歩中にやはり転んで3メートルばかり滑りました。
雪に慣れていない湘南育ちってダメね...
その点、甲斐の国のアタシは...
やはりツルツルでした。
[PR]

by oryou-go | 2008-12-28 14:41 | お竜の日々

乾燥芋これだけ?

外に干すたびに味見していたら、結果はこれだけでした。
d0143526_14194478.jpg

それに干し過ぎたようで、硬っ!
次回からはもっと柔らかく、そしてたくさん作ろうね。
でも、味見したがりのお竜さんがいるからねぇー
[PR]

by oryou-go | 2008-12-28 14:20 | お竜の日々

リモンチェッロ-その後

シロップとレモンエキスを混ぜました。
透明な黄緑色とシロップを混ぜると、あーら不思議、不透明な黄色に瞬時に変りました。
d0143526_18191287.jpg

冷暗所で1ケ月以上待っていれば、おししいリモンチェッロが出来上がり、かな?

味見のために買ったリモンチェッロは香料入りで本物ではありませんでした。
d0143526_18194157.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-12-21 18:20 | お竜の日々

芋ねえちゃん(2)

手作りならばやはり天日干しでしょう。
何かないか...と探していたら、ありました!これこれっ
キャンプで食器を入れておいて乾かす道具です。

今日の天気は午前中は晴れです。京都の高校駅伝では雨が降っていますが、ここ湘南はまだ晴れています。風が強いです。
d0143526_1326145.jpg

強風で揺れていますが、大丈夫でしょう。
お竜さん、見上げています。
うまそー、それって全部アタシの?
d0143526_1326475.jpg

生乾きだけど、一切れお昼にあげました。楽しみだねー

乾燥芋作りでは、天気予報に注意だとか、三日間晴れが続かないとですって、うーん、今更ね。
扇風機と除湿器で何とかしよう...

こちらは、天気には関係ないもんね。
11日たったのでレモンの皮を漉し取りました。きれいな黄色がかったグリーンです。
d0143526_1327194.jpg

750mlの水に460gのグラニュー糖を溶かして、冷めたら混ぜ合わせます。
水の量、砂糖の量はネットで見てもまちまちです。レモンの量から違うのでまあこんなものとしました。グラニュー糖は量ったらこれしかなかったから。
夕方、混ぜ合わせて最終段階です。
[PR]

by oryou-go | 2008-12-21 13:28 | お竜の日々

芋ねえちゃん

この季節、お竜さんが大好きなもの、それが乾燥芋、干し芋です。
トースターで2~3分ほど焼いてからあげます。
お竜さんが子どもの頃、欲しがるままにどんどんあげていたら、上あごにくっついてウガウガやっていました。乾燥芋で死に掛けた!?

リンゴ、キャベツ、ブロッコリィそしてお肉ちょっぴり、最後に乾燥芋の角切りをのせて、お竜さんのお昼ご飯のできあがり。

BOSSがテレビを見ていて、叫びました。 よぉしー、乾燥芋つくろぉ
ネットでもあれこれ調べ作りました。これを3日以上天日に干して作ります。
d0143526_1643843.jpg

アタシの好きなこの匂い
d0143526_16441553.jpg

待てでしょ!
d0143526_16444474.jpg

これじゃあ、完成する前になくなるかな...芋ねえちゃん!!
d0143526_164516100.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-12-20 16:48 | お竜の日々

進歩と退歩

お竜さん、ようやく冬のガスヒーターが平気になりました。
去年までは、点火した途端、部屋からスタコラ逃げ出したものです。おかげで飼い主は厚着して、ひたすら耐えていました。
お竜さんも進歩したんだねぇー
アタシ、どうってことないゎ
d0143526_1815293.jpg


気まぐれお竜さん、2Fのガスヒーターが平気になったからか、夜は、2Fのサークルで寝たり、1FでTご主人とクレートで寝たり。どういう基準で替えているのか、さっぱり分かりません。
Tご主人のいびきがうるさいからか、お竜のいびきの方がうるさいんだよと抗弁していますが...どうなんでしょうか。
2Fのサークルの方がゆったりしています。でも、居間なので人の気配がします。反面、1Fは静かですが、クレートは狭いので寝返りをする度に揺れます。

先日は2Fで寝ていました。朝、トイレに行きたいと降りて来て、急いでいたらしいので庭に出しました。すぐ家に入りたがったので、入れたら、ドドドッーと階段をかけ上り、ひとしきり暴れ周っていました。
その後、しばらくしていつものようにTご主人と朝の散歩に行きました。

2Fの和室の入り口に、鳥インフルエンザに備えてカップラーメンを箱で買って置いていました。そのダンボール箱が齧られていました。
d0143526_1822222.jpg

お竜さん、4才半になったから、もう、こんなイタズラは卒業したと思ったのに!
あらっ、どっかの大ネズミじゃないかしら...
d0143526_1825758.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-12-17 18:05 | お竜の日々

日々のくらし

うっん、アタシの生活?
d0143526_220457.jpg

毎日の小さな幸せが大事だと感じています。

こんな陽だまりのようなぬくぬくとした
d0143526_2213725.jpg

こんなお腹のようなぽよよ~んとした
d0143526_2231549.jpg


ときには、太平洋を眺めまだ見ぬ広い世界に思いを馳せることだってあります。
d0143526_2223747.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-12-14 22:04 | お竜の日々

リモンチェッロ

お竜さんが痛めつけている庭のレモンの木に、今年初めてレモンが6個なりました。1個は、以前剪定していたとき間違って切ったので、レモンティにしました。青かったけどおいしかった。

さて、レモンっていったいいつ収穫するのかとネットで調べていたら、青いままで収穫するとか。黄色になるまで待っているのかと思っていたら、色付けは、リンゴと一緒にビニール袋に入れるとか。キウイと一緒なのか...

レモンのレシピを探していたら、「リモンチェッロ」の作り方が載っていました。レモンの皮をアルコール度数の高いウォッカに漬けてエッセンスを抽出し、その後、お砂糖を溶かした水を加えて作るイタリアの食後酒です。

早速、5個収穫しました。
うーん、いい香り!
d0143526_21144351.jpg

豚にレモン?
d0143526_21152956.jpg

いいえ、お竜にレモン!
これ、食えるのかぁ?
d0143526_211652.jpg

後、1週間から2週間ほど待つだけ。きれいなグリーンです。
d0143526_21163567.jpg

この後、お砂糖水を加えて1ケ月以上、寝かします。
残った実はホットハニーレモンにしましょう。家中レモンの爽やかな香りです。
[PR]

by oryou-go | 2008-12-09 21:19 | お竜の日々