甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go
カテゴリ
全体
お竜の日々
迷子の烏骨鶏コッコちゃん
その他
岳渡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ようやく散歩復活

アタシ怪我をしていても、仕事は立派にやります!
お立ち台から今日も
d0143526_16182526.jpg


この後、お竜さん病院へ。
ホータイ代わりの靴下も取れて、狼爪は大丈夫でした。出された薬を全部飲んで、もう一度先生に見せに行けば終りです。
散歩は復活と言いたいところですが、トイレを済ますとさっさと帰ろうとします。
それではメタボ解消にはなりません。強引に引っ張って歩かせます。

昔、松林があったねぇ
d0143526_16192249.jpg

今じゃあこんな
d0143526_16194259.jpg


出すものは出した
d0143526_1620834.jpg

臭い嗅ぎで全然進みません
d0143526_16202820.jpg

良い子は道路を渡るとき、お座りをして待ちます
d0143526_16204976.jpg


散歩から戻って庭に
あいつら...
d0143526_16211082.jpg

また、覗いているわよぉ!
d0143526_16213211.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-02-22 16:25 | お竜の日々

三姉妹元気です

コッコちゃん達は、この前の那須行きは藤沢でお留守番でした。雪の中を連れて行くのはかわいそうなのでお留守番にしました。自動給餌器がうまく動くかどうか、餌を満杯にしたときどのくらい持つのか、また、自動給水器は利用してくれるかどうか...
自動給餌器の方は三日間は大丈夫でした。Tご主人が毎朝餌と水をチェック、会社へ行く前の30分ほどは庭に出し、後は鳥小屋に入れておきました。
金曜の夜から日曜の夕方までの間は、全くの無人になるので心配でしたが...
元気でした!!しかも卵まで産んでいました。
三姉妹は丸々として元気いっぱいです。去年の3月に那須から連れてきた、ナアちゃんスウちゃんは、一回り大きくなった感じです。今ではコッコちゃんとナアちゃんは、ちょっと見では区別が付かないくらいです。

今日、初めて三羽が産卵しました。みなさん、きちんと産卵室で産むので、誰が産んだのか分からないことがあったのですが、今日突き止めました。
ナアちゃんは朝産みました。
コッコちゃんとスウちゃんが午前中に仲良く産卵室に入っていました。コッコちゃんが産んだわ!産んだわ!と鳴き始めたので、庭に急いで行きました。今までコッコちゃんがいた奥の産卵室にはスウちゃんが座っています。なんだ...とまた家の中に。
しばらくすると、今度はスウちゃんが鳴いています!産卵室を見ると二つ卵がありました。

卵二個
d0143526_182726.jpg

スウちゃんのは白っぽくて滑らかです。コッコちゃんのは茶色っぽくてざらざらしています。やはり野生児のコッコちゃんの卵ですね。
コッコちゃんは家に来て一年たちました。その間、3回目の産卵です。
ナア&スウちゃんが来て、コッコちゃんは鶏らしくなりました。野生的な面影がなくなったけれど、幸せって顔に描いてあります。
良かったねぇ

コッコちゃん、一番大きくて威張っています
d0143526_18243082.jpg

産卵室の中で
d0143526_18251156.jpg


ナアちゃんとコッコちゃん、よく似ています
d0143526_18253769.jpg


ナアちゃん、扇形の頭です
d0143526_18232997.jpg

ナアちゃん
d0143526_18235317.jpg


スウちゃんが一番すばしっこくて要領がいいです。でも、一番突かれています。
卵は一番たくさん産みます。そして卵がないのにいつも産卵室に篭って心配させています。
産卵室でブツブツ
d0143526_182646.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-02-20 18:35 | 迷子の烏骨鶏コッコちゃん

今度はグリーン

月曜日に車で病院へ
ビビリは相変わらずでした。
ホータイを取って、爪はなんとか大丈夫みたいですねと言われて一安心。ついでに体重も量ってもらいました。もちろん首輪もリードも全てとって、素ぽんぽんで量ってもらいました。
ウーン、なんとなんと過去最高の15.84Kg!!
これには驚きましたね。もう、言葉もない...

今日は緑のホータイでした。
二度と近づきたくないわという感じで、お竜さん退出しました。

アタシ、グリーンも似合うみたい
d0143526_16294627.jpg


今日、なんか足が長いねぇーと思っていたら、すっぽり脱げました。
d0143526_16301275.jpg


仕方がないので、バンドエイド、ガーゼ、テーピングでもって、ピンクの靴下をかぶせました。
なかなか素敵。
何でも似合っちゃうアタシ
d0143526_1630578.jpg

まだ、3足分あるから汚れても平気!
ホータイのときは土足って感じだったからね...いくら、汚い我が家でもそれはやりすぎでしょ
[PR]

by oryou-go | 2008-02-19 16:32 | お竜の日々

ピンクのホータイ

お竜さん、雪の那須から帰り、しばらく藤沢の地を離れていたためか、そして、シーズンの最中のためか、あちこちと動き回りマーキングにいそしんでいました。散歩も日ごろのノタノタとは違って、一時間以上と精力的に歩いていました。
これで、ダイエット成功かな...

ところが土曜日の午後の散歩中、Tご主人から、お竜が右前足の狼爪を傷めたという電話が入りました。そのままアリス病院へ直行です。

全身麻酔をしますか、局所麻酔にしますか、それとも、じっと我慢にしますか
二度と病院へ近づかなくなると困るので、局所麻酔でお願いしました。麻酔がかかっている間に診察券と保険証とお金を取りに家に戻り、急ぎ車で病院へ。
結局、右前足の狼爪を切除しました。生えてくるかどうかはビミョウとか...支払いは保険で半額となり7500円でした。狼爪は抜けた乳歯と一緒のビンに入れてあります。

お竜さん、ピョコタンと右前足を大きく回しながら歩きます。
アタシ、女の子なのでピンクのホウータイです。
d0143526_21292210.jpg

足跡の模様付きです
d0143526_2129478.jpg


薬を飲ませるのに、ごほうびチーズでくるんだのですが、警戒して全く食べません。
結局、Tご主人が羽交い絞めにして、私が口を開け、薬を放り込み、口を押さえて、いい子ねぇとのどを擦ってゴックン。

その日の朝、ずっと病院へ行ってないので爪が伸びてきているから、切らないと危ないねぇと話していたところでした。こんなことなら、二人がかりで何とか切ればよかったと、後悔しています。お竜さんもこんな痛い目に遭わずにすんだのにね。ごめんね
[PR]

by oryou-go | 2008-02-17 21:37 | お竜の日々

みんな来たんだねぇ

夜、Tご主人とMお姉さんが二人一緒に那須に着きました。
お竜さん、ピンポーンでビクリ、そしてクネクネクネクネ、その後、廊下を走り回ります。
BOSSもこれでゆっくりお風呂に入れる...と安堵しました。
なんか一人だけの那須では夜はおっかなびっくりで落ち着かないんだとか...

また、雪がちらついて、せっかく融けた轍の跡も見えなくなりました。
雪景色にも慣れ親しんだ那須の山犬
d0143526_17385425.jpg

これは、何の足跡?
d0143526_1744947.jpg

庭からこんにちわ
寒いから早くトイレ済ませなさい!
d0143526_17393321.jpg


今朝、Mお姉さんに留守番を任せて、日帰り温泉に行って来ました。
最初は大丸温泉を目指したんですが、すごい山奥!ここはスキー場じゃない?!
d0143526_1740297.jpg

午後から雪になるのに帰りが心配でおちおち温泉になんて入っていられないという心配性のBOSSの言葉で、鹿の湯に戻ることに。
中藤旅館の日帰り入浴にしました。
700円、女性の方はBOSS一人でした。
それで写真をパチリ、うーん、いい湯だったぁ
d0143526_17402518.jpg

帰りは天水というお蕎麦屋さんで天ざる、鴨ざるそしておいしかったのでおそばを追加して堪能しました。後ろめたかったので、Mお姉さんに自家製甘酒のおみやげを買いました。
お竜さんには、ダイエット中だけれど大好きな茨城の干しいもを買いました。
まだ、熱っいの!! このごろガッツイテイルネ
[PR]

by oryou-go | 2008-02-09 17:46 | お竜の日々

待ちに待った...

お竜さん、ようやくシーズンに入りました。
去年は1月の初めだったのに、まだかなぁーと気になっていました。というのは3月初めにTご主人の姪の結婚式があるからです。横浜だったら5~6時間だから、なんとか一人で留守番でも大丈夫かな...と思っていたら、なんと千葉の浦安でした。
そのため練習がてら、鵠沼海岸のペットホテルにお試し2時間、翌日半日とお願いしたのですが、次はペットシッターさんを頼んだ方がよろしいのではと...トホホ
お竜さん、ご自分の毛布もおやつも持参だったのに、ビビリでだめでした。そばで、ワンワンワンワンと吼え声がして、落ち着かなかったようでした。
千葉には朝早く車で連れて行き、近くのホテルのペットホテルに預けることにしました。一番の気がかりはシーズンが終わってないと預かってはくれないことです。ずっとまだかしらと気にしていたので、これでヤレヤレです。ワン仔のシーズンってけっこう長く3週間以上続きます。

お竜さん、だから昨日から散歩も嫌がったのでしょうか?
今日も那須では雪がちらついていました。

なんか匂う
d0143526_1731626.jpg

水辺が怪しい
d0143526_1734465.jpg

足が冷たいねぇ
d0143526_1795697.jpg


散歩途中でメールが入り、手袋のままでは操作できなかったので、手袋を取って見ていたら凍傷になりそうな冷たさでした。手袋をしても温まるのにだいぶ時間がかかりました。
お竜さん、アンヨが冷たいよねぇ!
Mちゃんがカナダで買った靴どっかにあったっけ?
[PR]

by oryou-go | 2008-02-07 17:13 | お竜の日々

私を避けてない?

お竜さん、那須に来てからどうも私を避けてない?
私が朝食を取ってラジオやテレビをつけてると、和室に置いてあるクレートに行って寝るし、夜は最後のトイレタイムに行くと、居間のサークルに行って寝るし...
これって、同じ空間をシェアしたくないってことじゃないの??

うっー
d0143526_21505171.jpg

えへっ
d0143526_2151136.jpg


私だってお竜さんのイビキを聞かなくていいしぃー、寝返りの度にクレートががっさがっさ揺れる音に悩まされることもないしぃー
でもね、こんな寂しい二人きりの那須で取る態度じゃないと思うんだけどね...
[PR]

by oryou-go | 2008-02-06 21:57 | お竜の日々

静かです

ずっと床暖を点けっぱなしなので、屋根の雪もどかーんと落ちることもなく、お竜さんはビビリなしです。
朝5時半に起こされトイレ散歩です。トイレを済ませたらすぐ戻りました。
まだ、真っ暗だよ。
d0143526_10551622.jpg


仕切り直しで10時過ぎに散歩へ。
雪の中でウンPしました。ウン始末袋を忘れたので何とか地面を掘り出し埋めました。
雪道です。
d0143526_10555390.jpg

d0143526_1056214.jpg

誰も足跡をつけていない道を歩くと、キュッキュと音がします。お竜さん、張り切って散歩をしました。おかげで、着込んだBOSSは汗だくになりました。

クンクン臭いかぎです。
d0143526_10564191.jpg

落ちちゃうよォー
d0143526_1057089.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-02-05 11:01 | お竜の日々

全国的に雪です

今日は関東地方も雪が降って、ここ那須でも朝からずっと粉雪です。

ぴちぴちの雪対応スーツで、お散歩です。雪、好きみたいですね。
お竜さん、意外と慎重派で道の側溝を気にしながら歩いていました。
d0143526_2273632.jpg

d0143526_2275634.jpg

d0143526_2281451.jpg


Tご主人藤沢に帰れるか...
冬季はハイランドから出るバスはないので、広谷地まで車で送っていくことになり、BOSSは生まれて初めて四駆で雪道を走ることになりました。まずは練習のため広谷地の道の駅まで昼食を買いに出かけました。
(なかなか上手、私ってうまいんじゃないの?!雪の怖さを知らないBOSSです。湘南ナンバーだから誰も側に近寄らないよねぇ...)

午後2時ごろ、一軒茶屋からバスが出るので送って行きました。無事、一人で戻って来れました。お竜さん、心配顔で迎えてくれました。
また5日間、二人っきりだよね...
[PR]

by oryou-go | 2008-02-03 22:11 | お竜の日々

厳冬の那須へ

今年初めての那須です。
那須の天気予報を見ていると、日中でも-3度とか。
去年は11月に来たので約二ヶ月半ぶりです。
朝8時に出ようなんて言っていて、いつもの通り出たのは11時過ぎでした...

お竜さん、今日は車の中で、何故かハアハアとうるさく落ち着きませんでした。
車が変わったから? 音楽が嫌だから?

買い物をしたりしたので、着いたのが5時でした。雪は道の両端にあるだけでした。屋根の上にはなく、お竜さん、これで安心です。
冷え切った家は4時間たってもまだ14度です!
床暖を入れて、灯油ストーブ2台点けて、暖炉を点けてもまだ寒い!
d0143526_21551464.jpg

たくさん着てマフラーまでしています。夜は湯たんぽ持参だから大丈夫でしょう...たぶん
周りは誰も来ていません。物好きなのはウチだけみたい。

お竜さんは、疲れたようでサークルで爆睡です。
d0143526_2155418.jpg

この後、床暖が熱かったようで、和室の方に移動しました。
[PR]

by oryou-go | 2008-02-02 21:57 | お竜の日々