甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go
カテゴリ
全体
お竜の日々
迷子の烏骨鶏コッコちゃん
その他
岳渡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:迷子の烏骨鶏コッコちゃん( 3 )


寂しいね

スウちゃんが那須で亡くなってから、コッコちゃんとナアちゃんはいつも一緒です。
花壇の上で並ぶ二羽
d0143526_1154021.jpg

見ていて楽しいのは、やはり三羽でしたね。
相手が変る関係の楽しさがない、ストレスはどうなんでしょうか?

ようやく卵を産み始めました。どちらが産んでいるのか、スウちゃんのように鳴かないので分かりません。落ち着いてきたということでしょう。少しは心の傷がいえたのでしょうか。
[PR]

by oryou-go | 2008-06-01 11:55 | 迷子の烏骨鶏コッコちゃん

いたち?に襲われました

去年の3月に黒烏骨鶏の雌2羽ナアちゃんとスウちゃんが我が家にやって来ました。
いつものように、連休中、那須に連れて来て、夜は犬用のステンレスのケージに入れていました。4日の午前二時過ぎ、お竜さんが落ち着かずウロウロ、また、外からはネコとも違う変な鳴き声がしていました。外に出て鶏小屋を調べましたが、特に問題はなかったので、一応、外灯を点け寝ました。一瞬、家の中にケージを入れようかなとは思ったのですが、一人では無理だと。
その朝、スウちゃんが大怪我をしているのを見つけました。にわとりのHPで読んでいた手当てを頼りに、消毒薬、軟膏を薬局に買いに走り、ペットボトルにお湯を入れたり、笠を外して電球を側に置き暖めたり、唐辛子(七味しかなかったけど)入りの水をくちばしに持って行き飲ませたり、ゆで卵の黄身を食べさせたりと、出来ることはしましたが、次の明け方4時過ぎに亡くなりました。連休が明けたら、クワガタから象まで診るという病院へ行こうとしていたのですが。

スウちゃんは、一番小さく、仲間からよくコツンと頭を突付かれたりしていましたが、とてもはっしこく賢い子でした。
もう少し、外敵の備えをきちんとしておけばと悔やまれます。
こんな結果になり、スウちゃんそしてわけていただいた方に申し訳なくとても残念です。

種から芽吹いたモミジの木を移植し、その下にスウちゃんを埋葬しました。
d0143526_9583033.jpg

残ったコッコとナアちゃんは怯えているのか、私が庭に出ないとケージに入ったままです。夜は、犬用のキャリーに入れ家の中に入れています。なんとも憂鬱なGWになってしまいました。
[PR]

by oryou-go | 2008-05-09 10:08 | 迷子の烏骨鶏コッコちゃん

三姉妹元気です

コッコちゃん達は、この前の那須行きは藤沢でお留守番でした。雪の中を連れて行くのはかわいそうなのでお留守番にしました。自動給餌器がうまく動くかどうか、餌を満杯にしたときどのくらい持つのか、また、自動給水器は利用してくれるかどうか...
自動給餌器の方は三日間は大丈夫でした。Tご主人が毎朝餌と水をチェック、会社へ行く前の30分ほどは庭に出し、後は鳥小屋に入れておきました。
金曜の夜から日曜の夕方までの間は、全くの無人になるので心配でしたが...
元気でした!!しかも卵まで産んでいました。
三姉妹は丸々として元気いっぱいです。去年の3月に那須から連れてきた、ナアちゃんスウちゃんは、一回り大きくなった感じです。今ではコッコちゃんとナアちゃんは、ちょっと見では区別が付かないくらいです。

今日、初めて三羽が産卵しました。みなさん、きちんと産卵室で産むので、誰が産んだのか分からないことがあったのですが、今日突き止めました。
ナアちゃんは朝産みました。
コッコちゃんとスウちゃんが午前中に仲良く産卵室に入っていました。コッコちゃんが産んだわ!産んだわ!と鳴き始めたので、庭に急いで行きました。今までコッコちゃんがいた奥の産卵室にはスウちゃんが座っています。なんだ...とまた家の中に。
しばらくすると、今度はスウちゃんが鳴いています!産卵室を見ると二つ卵がありました。

卵二個
d0143526_182726.jpg

スウちゃんのは白っぽくて滑らかです。コッコちゃんのは茶色っぽくてざらざらしています。やはり野生児のコッコちゃんの卵ですね。
コッコちゃんは家に来て一年たちました。その間、3回目の産卵です。
ナア&スウちゃんが来て、コッコちゃんは鶏らしくなりました。野生的な面影がなくなったけれど、幸せって顔に描いてあります。
良かったねぇ

コッコちゃん、一番大きくて威張っています
d0143526_18243082.jpg

産卵室の中で
d0143526_18251156.jpg


ナアちゃんとコッコちゃん、よく似ています
d0143526_18253769.jpg


ナアちゃん、扇形の頭です
d0143526_18232997.jpg

ナアちゃん
d0143526_18235317.jpg


スウちゃんが一番すばしっこくて要領がいいです。でも、一番突かれています。
卵は一番たくさん産みます。そして卵がないのにいつも産卵室に篭って心配させています。
産卵室でブツブツ
d0143526_182646.jpg

[PR]

by oryou-go | 2008-02-20 18:35 | 迷子の烏骨鶏コッコちゃん