甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go
カテゴリ
全体
お竜の日々
迷子の烏骨鶏コッコちゃん
その他
岳渡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お竜の日々( 121 )


食事前の壮絶なガウガウ

いつも食事時は、お竜が岳渡の叫び声を嫌がるので、離れて食べさせています。
一応、年功序列、先住犬優先です。
岳渡は自分が残していても、お竜の食事が気になるようです。朝は同じ手作り食を食べています。その後、岳渡にはドッグフードも追加します。お竜は途中まで食べて、ヨーグルトを貰い、そして歯磨きガム、関節サプリを食べ終わると、残した食事をやおら食べに戻るのが定番でした。
ところが岳渡が来てから、「あっ、残してるぅ」 と岳渡は自分は食べ終わってもいないのに、お竜の食事を食べに走ります。そこへおっとりとお竜が戻ると、すごい勢いで吠え始めました。お竜さん、びっくり!!私もびっくり!!
餌が絡むと、すごいんだと以後気をつけていました。

さき程、夕食を食べさせようと、まず、お竜の食事をセットしました。岳渡が猛ダッシュで近づいたので、「こらっぁ、ダメでしょ」と止めようとしても止まらず、そこへお竜さんが近づいて、ものすごい勢いでガウガウが始まりました。今まで見たことのないケンカです。お竜はキャインと椅子の後に逃げ込み、それを岳渡が追おうとしているので、手近にあった金属のゴミ箱を思わず床に投げつけました。岳渡は途端にジャーとオシッコを!あーあ、今日は一度もお漏らしをしなかったのにぃー、記録達成かと思っていたら...ざんねーん!

とにかく、すごい争いでした。
岳渡をサークルに閉じ込め、お竜に食事を取らせました。お竜さん、そそくさと1Fの部屋に帰って行ってしまいました。これでうまく生活できるのかしら...犬に任せればいいのか? 先住犬を優先させればいいのか?
迷いますね。

こんな食事に争う価値あるんですか? 岳ちゃん!
d0143526_2313961.jpg


今日のお昼です。烏骨鶏のナアちゃんが巣篭もり中で、どかしたら卵が4つありました。卵の色が違うので、ナアちゃんのが1個、コッコちゃんのが3個でした。古いかも知れないので、割ってみましたが大丈夫でした。お昼の炒り玉子にしてお犬様にもおすそ分けしました。烏骨鶏の卵って高いんだよ、心して食べなさい。
本日のお昼
ドッグフード(お竜はダイエット用を少々、岳渡はパピー用1.5カップ)、生キャベツのみじん切り、リンゴ、カッテージチーズ、炒り玉子そしておりゅうママから貰った干しエビ
d0143526_23133316.jpg

[PR]

by oryou-go | 2009-06-12 23:20 | お竜の日々

せいくらべ

岳渡、うちの子になって2ケ月経ちました。日に日に大きくなっているようです。
ガウガウしていても、この頃はお竜さん危うしという場面が多くなりました。

虎虎三兄弟の三男、銀ちゃんはもう16Kgになって、そして、りくちゃんはもうプロレスごっごはしなくなったとか。お竜はまだやっていますが、プロレスごっこ中に岳渡がお竜に吠えるようになりました。以前はお竜だけが唸っていたんですが...何か意味があるのでしょうか?

岳渡、なんだよぉー うるせぇーな と悪たれをついているのでしょうか?
d0143526_1419265.jpg


どのくらい差があるか
これは、4月24日撮影なので、生後81日ですね。
d0143526_14204351.jpg

並ばせてせいくらべと思ったのですが...
おやつに釣られて
d0143526_14213847.jpg

ジャンプして
行儀が悪いガキだなぁーって、お竜さん、ビックリです。
d0143526_1422144.jpg

こんな近くまで来てしまいました。
d0143526_1423121.jpg

これじゃあ、せいくらべにならないね
[PR]

by oryou-go | 2009-06-12 14:24 | お竜の日々

アタシ、ダイエット成功!

お竜さん、なんと13.7Kgです! 

毎日、岳渡とガウガウした結果です。
d0143526_10575971.jpg

見て、このプロポーション、腰のくびれが色っぽいでしょ。
d0143526_10583866.jpg

今日は岳渡が残したので、アタシがこっそり食べてます。
だって、アタシのと入れ物の区別がつかないから、アタシが残したのかと思ったの...
d0143526_10592040.jpg


岳渡はいつものように抱っこ犬です。今朝はTご主人がお休みなので、飛びつきました!
d0143526_110353.jpg

d0143526_1113999.jpg

d0143526_1122141.jpg

ちなみに岳渡は14.7Kgになりました。重っ!
[PR]

by oryou-go | 2009-06-06 11:03 | お竜の日々

あんずの収穫

庭のあんずの収穫をしました。
剪定をしていないので、ずいぶん高くなりとても取れません。Tご主人がはしごと棒で収穫しました。

岳渡もお手伝いです。
ほらっ、あそこにあるよ
d0143526_1955682.jpg

ボクが支えてあげるから、取りな
d0143526_196437.jpg

その後、落ちたあんずの実を拾って、庭を駆け回りました。
ボクが拾ったんだぁ
d0143526_1973556.jpg

Tご主人が、岳渡、いけないと叫ぶと、お竜さんがすかさず指導に向かいます。
ボクんだ!
d0143526_1981583.jpg

ボクが拾ったんだよぉー
d0143526_1985324.jpg

お竜さん、すぐ飽きて渡しました。昔、お竜もよく放り投げて遊んでいました。
今年は少ししか取れませんでした。これが成果の杏ジャムです。家では種の核(杏仁)も刻んで入れます。
d0143526_19103832.jpg


夕方、Kタローを迎えに行きました。
おじいさんは好きです。
d0143526_19112415.jpg

今日は、椅子に座ってTVを見てます。
岳渡、子どもってわかっているのかどうか...まだ、監視していないとね。
そのでっかい手がね、悪気はなくても、危ないの...
d0143526_19122887.jpg

[PR]

by oryou-go | 2009-06-05 19:15 | お竜の日々

アタシたち、なかよし

岳渡が我が家に来てから、そろそろ7週間になります。
一番の悩みは、やはりお竜との関係です。お竜は岳渡が来てから、なかなか2Fの居間に来ようとしません。食事よぉーと呼んでも来ないときがありました。2Fに来ても、入り口まで来て、岳渡に吠えられると戻ってしまうことがありました。散歩の時や庭に出すときは、出てきてガウガウしますが、その後は、さようならと別々になりたがります。
昨日から雨続きで、お竜さん、うんPをしていません。朝食後、お竜だけ庭に出しました。静かに一人じゃないと神経質なお竜は出ないだろうと思って、先に出しました。しばらくして岳渡も出して、庭を探すと、ちゃんとしていました。そして、今朝のガウガウはあまり声が出ていません。なんかちょっともの静かなんです。
家の中に入れると、岳渡もお竜の側で休んでいます。いつものお竜だと廊下に出て離れるのですが、今朝は違いました。仲良くなったのかなぁー?!
私もその部屋で本を読んでしばらく居ました。なんかとても嬉しい気分です。内心ずっーと心配していたのです。

二人は仲良し
d0143526_142198.jpg

d0143526_1422352.jpg

d0143526_14223741.jpg

[PR]

by oryou-go | 2009-05-29 14:26 | お竜の日々

みんなで散歩

Mちゃんがお休みしたので、みんなで散歩に行きました。
岳渡もはしゃぎ、お竜さんもうれしくてすりすりでした。
d0143526_1775034.jpg

d0143526_1781291.jpg


もう、ほとんど同じ大きさです。
岳渡14キロ超えました。お竜さん、たぶん14キロ切ったでしょう。
d0143526_1712508.jpg

こらっ、岳渡! お竜さんに何をするの!
d0143526_1712060.jpg

d0143526_171125100.jpg


この後、家に入れると...
こらっ、岳渡! そこはお竜さんのクールマットでしょう!
d0143526_17131954.jpg

ヘソ天までするかぁー
d0143526_17135326.jpg

[PR]

by oryou-go | 2009-05-28 17:16 | お竜の日々

早朝散歩

茅ヶ崎の海岸で早朝散歩です。
おりゅうママと3レイディーズ、熊五朗さん夫婦と優日ちゃん、リンちゃんそして優日ちゃんのお婿さん候補の”との”の雷殿君です。岳渡とお竜さんも元気に参加しました。
曇り空で最後は雨がポツポツでしたので、ラッキーな散歩でした。
茅ヶ崎からの江の島の眺めは、こんな風に見えるんだと趣が変り、また味なものでした。朝日が出ているときはきっと素晴らしいのでしょうね。

遠くに江の島が
d0143526_16302810.jpg

藍虎ちゃんと取り合いをする岳渡
ボクが拾ったんだ
d0143526_16313229.jpg

d0143526_1632237.jpg

d0143526_16324711.jpg

d0143526_16332757.jpg


お竜さん、熊五朗さんにもすっかり慣れました
d0143526_16335844.jpg


この後、お竜さん、もうアタシ飽きたわ。
帰る道知ってますからと、スタスタと他の犬連れの人にくっついて行ってしまいました。
慌てましたね。確かにリードを離しているのが悪かったのですが...
お竜さんって、ホントわが道を行くという性格ですね。
d0143526_16344753.jpg


またの再会を約してさようなら。
この後、岳渡もお竜も食事も取らず爆睡。飼い主も爆睡でした。
お竜はみんなから痩せたね、締まったねと言われました。
岳渡は大きくなったねと。1週間で1Kg増えています。
飼い主のBOSSは1週間で1Kgずつ痩せています。Tご主人なんて岳渡が来てから4Kg痩せました!!
ダイエットには犬を飼いましょう!!
[PR]

by oryou-go | 2009-05-24 16:38 | お竜の日々

えっー? 誰がぁ!

岳渡の登録とお竜の狂犬病接種届けのために、市役所に行ってきました。お竜の手帳には市役所と書かれていたので、出かけると、今は保健所ですとか。
保健所に行き、はれて岳渡は家の子です。新しい犬の鑑札と狂犬病ワクチン接種済みのプレートを首輪につけました。犬マークも2枚もらいました。このマーク、ベタベタと門に貼ってありますが、犬の年齢なんてこれでわかってしまうし、何頭飼っているかわかってしまうし、なんか意味あるのでしょうか?
セコムと同じ、おまじないみたいなものかしら。

上に岳渡、下にお竜といつも居るのですが、二部屋エアコンをかけるのは不経済なので、岳渡はサークルに閉じ込め、お竜はフリー、ただし、部屋のドアは閉めて出かけました。
帰ってみると、一瞬? 岳渡が脱出したのか?!とびっくりしました。

お竜さん! あなたなの?
閉じ込められた腹いせでしょうか。
d0143526_951761.jpg

d0143526_955895.jpg


岳渡はおとなしく、トイレシートぐっしょり、3回分はしていましたね。
[PR]

by oryou-go | 2009-05-21 09:06 | お竜の日々

毎朝ガウガウ

朝の日課になりました。
朝からガウガウです。皺を寄せてガウガウするときは危ないと聞いたのですが...
見ていても訳が分からず、でも、逃げもせずガウガウしているんだから大丈夫でしょうと思っていますが、ホントはコワッー

d0143526_8462495.jpg

d0143526_8473012.jpg

こんな顔!
d0143526_848298.jpg

d0143526_8492584.jpg

d0143526_8504897.jpg

d0143526_852421.jpg

こころなしか、お竜さん、スリムになったかな?
散歩の速度も速くなったような、うんPも二回もでるようになったしね。
[PR]

by oryou-go | 2009-05-21 08:52 | お竜の日々

沼原湿原への散歩

岳渡は山が好き。甲斐犬はみんな高く険しいところが好きなので、今日は近くの沼原(ヌマッパラ)へ行くことにしました。熊やイノシシが出るとか...

お竜さんも軽快に歩きます。いつものチンタラ振りはどこへ行ったのかと思うほどです。
岳渡は早速うんPを草むらでして、ぐんぐんリードを引っ張りながら歩きます。ただやみくもに行くので、途中の樹にリードが周り、動けなくなります。ここら辺がまだ散歩の初心者ですね。犬齢3ケ月は人間にして5歳のボウヤということなので、何をしてもまだ5歳、5歳と感情を高ぶらせず対応をと...でも、タイヘーンですねぇ。

夕方出かけたので、人もあまり居なくて、あっちへグイグイ、こっちへグイグイの岳渡連れだったので、良い時間帯でした。
静かです。まだ春はこれからという景色でした。
d0143526_10442983.jpg

d0143526_104542100.jpg

おーい、落ちるよぉー
実際、二度ほど落ちました。
板の上をただまっすぐ歩くというのは、5歳のボウヤにはたいくつでしょうね。
d0143526_10461217.jpg

[PR]

by oryou-go | 2009-05-06 10:55 | お竜の日々