人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go

芋ねえちゃん(2)

手作りならばやはり天日干しでしょう。
何かないか...と探していたら、ありました!これこれっ
キャンプで食器を入れておいて乾かす道具です。

今日の天気は午前中は晴れです。京都の高校駅伝では雨が降っていますが、ここ湘南はまだ晴れています。風が強いです。
芋ねえちゃん(2)_d0143526_1326145.jpg

強風で揺れていますが、大丈夫でしょう。
お竜さん、見上げています。
うまそー、それって全部アタシの?
芋ねえちゃん(2)_d0143526_1326475.jpg

生乾きだけど、一切れお昼にあげました。楽しみだねー

乾燥芋作りでは、天気予報に注意だとか、三日間晴れが続かないとですって、うーん、今更ね。
扇風機と除湿器で何とかしよう...

こちらは、天気には関係ないもんね。
11日たったのでレモンの皮を漉し取りました。きれいな黄色がかったグリーンです。
芋ねえちゃん(2)_d0143526_1327194.jpg

750mlの水に460gのグラニュー糖を溶かして、冷めたら混ぜ合わせます。
水の量、砂糖の量はネットで見てもまちまちです。レモンの量から違うのでまあこんなものとしました。グラニュー糖は量ったらこれしかなかったから。
夕方、混ぜ合わせて最終段階です。

by oryou-go | 2008-12-21 13:28 | お竜の日々
<< リモンチェッロ-その後 芋ねえちゃん >>