人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬;お竜成長日記(3)


湘南の地でのんびり過ごす甲斐犬お竜です。2004年6月26日生
by oryou-go

ワクチン接種

毎週、病院に行っています。
お竜さん、家では一番病院通いの回数が多いですね! アタシ、病弱?!
先々週までは、足の腫れと捻挫。
先週はフィラリア、今週は8種混合ワクチン接種、そして来週はフロントライン...
BOSSが一度にするのは嫌だ、リスクをなるべく避けたいというので、毎週病院通いです。

金曜日の一番空いているだろうと思われる時間帯、11時半ごろ着きました。
待合室には誰もいません。ほどなくして、先生の猫なで声「オゥリョォウちゃ~ん」
診察室には5人のK中学の生徒さんがいました。実際の仕事振りを見学する授業なのでしょう。みんな獣医さん志望なのかしら。男の子3名、女の子2名、私語もせずじっと見つめています。

お竜さん、中学生を見てビビルかなと心配しましたが、気にしていませんでした。というか、アタシ、それどころではないの と周りを見る余裕がなかったというのが事実でしょうか。
「抗体が残っているかどうか検査して、ワクチンを打つというのはどうなのでしょうか? 毎年しなくても良いという意見も聞きますが」 と質問すると、それぞれの抗体検査代の方が高くなるでしょう、また、みんながワクチンを打っていれば、そのやり方も良いかも知れないが、日本の4割の接種率では毎年打った方がよいでしょうとのことでした。
不要な注射や薬はなるべくしたくないのが本音ですが...
マイクロチップは、ここの病院でもやっているとか。以前はやっていなかったけれど...
次回、もっと調べてから質問しようと思います。
将来の獣医志望の生徒さん達を前にして、質問攻めではいけないとブレーキをかけたのです。こんなうるさいお客を相手にするのは嫌だと志望変更されてはね。せっかくの得がたい授業が、私のせいで逆効果になってはね!

「お竜さん、みんなが見ているから、凛々しくね」
キャイ~ンとも何にも言わず、診察台から降りました。捻挫もなんともないようでした。

アタシ、へっちゃらよ
ワクチン接種_d0143526_13563166.jpg


by oryou-go | 2008-11-15 14:11 | お竜の日々
<< BOSSは鬱? 元気です >>